2008年8月 ホームページリニューアルまとめ

久しぶりにだいぶ手をかけたのでどこをどう変えたのか備忘録です。

とはいえ、見た目には???
何を変えたんじゃあぁぁあああ!!

っていう感じですが 笑

こんな感じです↓
https://www.tomisen.com/

おおきくは4か所です。

サイドメニュー。
ドロップダウンのエフェクトが入った下階層表示形式に。

ヘッダーナビゲーション。
上下にコロコロ動くパターン。

お買いものガイド。
開く閉じるのアクションをスムーズに。

トップページのフラッシュ表示。
フラッシュをやめて、更新のたびに画像が切れ変わるように。(3種類)

一番最後のフラッシュをやめるのは色々と考えましたが、
やっぱりやめました 笑

まあ、前から感じていたことですが、
目のやり場が落ち着かない ^^;

で、次にフラッシュ表示の場合、重なりが最前面にきてしまう。
っていうことです。

重なりについては色々と調べましたが、IE用には
重なりを背後に回すことはできるようですが、
他のブラウザではアウト~ でした  :mrgreen:

サイドメニューで下階層表示とも関係しています。
フラッシュに重なるところでは、下階層表示部分が後ろに
なってしまうんですね  😯

まあ、これでスクリプトとCSSだけで構築していることになります。

今回つかったスクリプト全て jQuery が起点になっているので、
元はグーグル様提供から直接リンクで、ちょっと記述を足すだけです。

シンプルな中にも、情報が多く、かつ分かりやすいサイト。
これが理想であり、サイトを回るお客様等々も、良いのではと思います。

パット見でごちゃごちゃとしていると、どこを見てよいのか定まらないですし・・

まあ、好みの問題もありますね、きっと・・
ごちゃごちゃ派手派手が良いと感じる人もいますし、
感じ方は千差万別ですから。

ただ、思うのは、落ち着いた雰囲気の波長のサイトには、
落ち着いた人が、派手な雰囲気のサイトには派手目なひとが、
それぞれ呼び寄せるのではと思ったりします。
どうなんでしょうねえ  :mrgreen:

あっ、そうそうショップサーブ使っているひとにはわかる内容になりますが、
今回のリニュでサイドバーのフリーエリアで使っていた個数が2つ減りました。
今まではフル活用&店長紹介まで使い倒してました 笑

今回からサイドメニュー(左側)部分は、全てひとつのエリアでまかなっています。
以前は、3つか4つ使ってました。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そばネタ

次の記事

海・キャンプ・そば