404ページを作成しました。今更のようですが・・

今更のようですが、404ページ(エラーページ)を作成しました。

今までは、何だかとってもシンプルな英語でわけわからなかったので・・

作成したページは↓(うちのドメイン以下ならめちゃくちゃなものでOK)

http://www.tomisen.com/ 以下に適当な数字や文字入れてみると出てきますよ 笑

とても簡単なことでしたが、一応またまた備忘録・・

まずは、独自に404ページの内容を作り、サーバーにアップ。

.htaccess に次の記述を加える。ない場合は新しく作成。

Error Document 404 ここに新しく作った404ページのアドレス

富泉の場合だと、
Error Document 404 http://www.tomisen.com/404.html
って感じになります。

2009年5月5日 追記
上記は相対パスになっていますが、グーグルサイトマップでエラーを吐くので、
絶対パスに変更することで対処できます。
ErrorDocument 404 /404.html
これが、正解でした  :mrgreen:

たった、これだけです。

あくまでも備忘録なので、詳しいことは検索してくださいね~

ついでに、404ページで使っているWEB2.0的なロゴは下記のサイトで作りました。
http://creatr.cc/creatr/

と~ても簡単に作成できちゃいました 笑

さて、今月末か来月の頭に、今年一発目のレシピコンテストを開催予定です。
このブログでも告知いたしますが、お気軽にご参加くださいね♪


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です