IE8がリリース&ちょっと便利なものまとめ

IE8の正規版がいよいよリリースになったようです。

ショップを営んでいる方にはとっても気になるところですね。。私も含め ^^;

IE6、IE7と今までも見え方が違っていたため、
このブログでも備忘録としてハックを残しておきましたが、
さらに、IE8のことまで視野にいれないと駄目っぽいですね・・

なんだかんだと言っても、やはりIEで閲覧される方が多いみたいですし。

そこで、対応するために自分なりに便利だなと思うもの、
使用しているものを、またまた記録として残しておきます  :mrgreen:

今度からIE6~8をチェックしないといけないということで、
パソコンの中でそれぞれのバージョンで共存させたり、
違うパソコンにそれぞれ違うバージョンを入れて確認したりなんてことは
ちょっと面倒なので、そんな時にとっても重宝なのが↓

IETester(IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時にできるブラウザ?)

これは使えます!
ひとつのパソコンで簡単に複数のバージョンでの違いが確認できます。

上記のサイトは英語ですが、ダウンロード・インストール後に起動して、
オプションから日本語の表示に変更可能です ^^*

そして、IE6・IE7や、ファイヤーフォックスなどのブラウザですでに調整済みの
サイトの場合に、メタタグに一行追加するだけで、IE8で見た場合も、
IE7の表示として反映してくれる記述があります。(←先頭に < を、末尾に > をつける~)

meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=emulateIE7" /

詳しくはこちらのサイトさんが参考になりますよ

上記の記述をしておけば、とりあえずIE8による
見え方の違いはなくなります。

めでたし、めでたし  😳

まあ、それはそれとして、お彼岸の時期ということで、
父のお墓参りにいってきました。

いや~、雨には降られずに済みましたが、風が凄かった ^^;

お線香に火をつけ、さあ、お線香を置こうとしても、
強風のため、ファイヤーしてしまいましが 笑
お線香の先をフーってふいてもダメ、お線香をスッとひいてもだめ。。
ちょっと困りましたがなんとかなりました。

さて、今日はあとで母の誕生日会です。
父も生きていたらと常々思いますが、家族で楽しく過ごしたいと思います・・


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

葱の困ったこと
そば屋の雑記

次の記事

定額給付金