ワードプレスまとめ(初めの一歩編)

1.テーマを探す

wordpress.org Free Themes Directory

WordPress Themes

上記2つとも英語のサイトですが普通に使えます。

上記以外でも、日本で作られたテーマも検索すれば多々あり、
最初はその方が楽ですが、やはり海外のほうが
圧倒的に情報量が多いので好みのものを見つけやすいです。

2.上記のサイトでテーマを探した場合に変更が必要だと思うこと

日付の表記を修正。
やり方は、使用しているテーマで日付の表記があるもの
(index.phpやsingle.phpやarchive.phpとかですね)
をテキストエディタ(文字コードが変更できるものに限る)で開き、
<?php the_time(’F jS, Y’) ?>を探すまたは文字列検索。

「F jS, Y」の部分を「Y 年 n 月 j 日」など日本語の表記にあったものに修正。
表記についてくわしくはここ

修正後、文字コードUTF-8で保存する。
文字コードをUTF-8に変更して保存しないと文字化けします ^^;

3.プラグインを探す

これは検索すれば、簡単に見つけることが出来ますが、
使いたいものが英語のみの説明しかないものも多いので、
まずは、検索をかける時に日本語のサイトのみで検索。

出てこない場合は、ひたすら翻訳してみる。
あらゆる翻訳サイトでやってみる。

わけがわかるようになるまで翻訳してみる 笑

それでも駄目なら英語が得意な人に頼む 笑笑

4.管理画面のブログタイトルのところをtarget=”_blankにしたい

ようするにクリックしたときに別窓で開きたいってことですが ^^;
/wp-admin フォルダー内にある
admin-header.php を編集します。

admin-header.phpをテキストエディターで開き、
h1 を検索また探して、その横あたりに続く文字列

( get_bloginfo('url') ); ?>

( get_bloginfo('url') ); ?>" target="_blank"

に変更でOK。

5.METAタグのgeneratorを消したい

<meta name=”generator” content=”WordPress 2.8.1″ />っていうやつです。

えーとこのブログを作成しているソフト
はWordPress 2.8.1ですよ~って、お知らせしているだけのものですね。

確かホームページビルダーもデフォルトだと
勝手に入る設定でしたね 笑

ソースの見た目にも何となくですし、
セキュリティ的に入れない方がいいと言われているようなので。

やり方は至って簡単で、
使っているテーマのfunctions.phpに以下1行追加

remove_action('wp_head', 'wp_generator');

だけです。

6.WP-Quicktagプラグインがエラーになる問題

とても便利なプラグインで投稿時には必須ってほどのものですが、
環境によってはエラーが出てまともに動作しないことがあります。

状態にもよると思いますが、こちらを参照してください。

7.どんどん動作が重くなる~

とても便利なワードプレスですが、
プラグインを増やす、記事が増える、画像が増える、
などなど、どんどんデータベースなんかにも負荷がかかり、
表示が遅くなったりしてきます。

そんなときの対処法としては下記の記事が参考になります。
http://wp.tekapo.com/2009/06/07/speed-up-wordpress-1/
http://wp.tekapo.com/2009/06/12/speed-up-wordpress-2/
http://wp.tekapo.com/2009/07/11/speed-up-wordpress-3/

上記記事中の項目を色々と試してみましたが、

その弐で出てくる
適切なウェブホスト(レンタルサーバー)を選ぶ
っていう項目がやはり一番効果覿面でした!

いろりいろと探したり、ためしたりした結果現在はここを使っています!

あとは、やはりプラグインは必要最小限にするのが
よいようです。はい。

8.パーマリンクをどうするのか?

これについては最後に .html を付けるとか、
いろいろと諸説あるようですが、
何はともあれ、デフォルトのものからは変更した方が良いです。

検索してみて良いと思ったものに変更しましょう 笑

ちなみにこのブログでは
/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%/
って感じです。

SEO的にとかはあまり考えていません。

何といっても最大の読者は書いている本人になるからです 笑

でも、ボリュームが出てくるとそれなりに
検索にも良い順位で引っかかりますし、
考え方にもよりますが、無理に .html とかをつけることを
考えるよりも、記事の内容が良いとか、
一定間隔の更新間隔を守って運営したほうが
良いような気がします・・ ^^;

まあ、このブログの記事内容は決して良いものではないですが ^^;

更新間隔だけは(毎日)きっちり現時点で2年半続けています。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です