うどんの実験?再び

実はこれ
電子レンジで生のうどんが茹でられるか?
という実験です。

店長の知り合いの方からご提案がありまして
試しているところです。

前回の時は、器が小さかったこともあり
レンジの中でお湯が吹きこぼれるというアクシデントが発生しましたが
2分毎に分けてチンし、合計4分ほどで食べられる状態になりました。

少々の難はありますが
生のうどんが、レンジでチンで食べられるという結果が出ました。


吹きこぼれ対策に、今回は土鍋を使ってみました。
前回同様、給湯器で出る程度の熱さのお湯の中へ
生のうどんを入れ、600Wのレンジで2分間 チンしてみました。


今回は量が多いので、更に小刻みにチンして
沸騰するまでやってみました。


うどんがある程度茹ったのを見計らって、ぬめりを取るために茹でこぼし
今度は種汁を加え、種汁が熱々になるまでチンしました。

結果は、鍋を使わずとも生のうどんは茹でることは出来るのですが
食感と言いますか、喉越し?うどんの噛みごたえがイマイチな感じがしました。

ただ、最近レンジ調理の為のグッズが色々出ているので
その手の道具を使うと、もう少し美味しく仕上がるのかもしれない。。とは思いました。

時間・お手軽度・出来上がりの状態
この3点がグレードアップすれば、お鍋がなくても
生うどんが調理できるようになりますね~

レンジで生のうどんを茹でる
という斬新なアイデアをご提案いただいてから、
随分時間が経ってしまいましたが
とても面白い結果を見ることが出来ました。

時代の流れに乗りながら、自分たちも進んでいかなくてはいけないなぁ
と改めて勉強させていただきました。
ご提案いただき本当にありがとうございます。

まだまだ
レンジを使って麺を茹でる!!
は、進歩がありそうですので、合ったグッズがあればグッズを使ったりして
挑戦してみたいと思います。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です