そば屋の常識~?

ここ数日気温の変動が激しく・・・
長袖のシャツが欲しい
と思うほど寒い日があったかと思えば

昨日今日、
日中は夏を思わせるほどの暑さだったりと

気温の変動の激しい時期は、
蕎麦が出るか
うどんが出るか
迷うところみたいです。

と言うのも、
暑い日には、蕎麦が出る比率が圧倒的に多く
寒い日には、うどんが出ることが多いからです。

そば屋の常識(多分大方のそば屋さんはそうかと)

朝、蕎麦・うどんをどのくらい作るのか
暑さ、寒さによって変えなければいけないので
この時期は、調節が難しいのです。

今朝はそんなに暑くなかったので、
少々少なめに蕎麦を作ったのですが
日中暑くなり、昼間のうちに蕎麦が出切ってしまいました。

この時期、
着る物も、蕎麦も、調節が難しいんですよね~ :mrgreen:


posted by そば富泉

そば屋の常識~?” に対して2件のコメントがあります。

  1. とっちゃん より:

    こんばんは。

    そうなんですか。知らなかったです。
    お蕎麦のほうがのど越しが良いからですかね?

    私は小さい頃毎日でも飽きないくらいうどんが大好きでした。

    結婚してからは、主人がうどん嫌いなので、
    食べる機会がほとんどなくなりました。

    でも、富泉さんのうどんはなぜかお気に入りで食べております。
    うどんすきの私もほんとおいしいと思います。

    もちろんお蕎麦は言うまでもなくおいしいです。

  2. yuntan より:

    とっちゃんさん 😛
    コメントありがとうございます。

    とっちゃんさんは、うどん派☆
    私も、実は子供の時は蕎麦が食べれませんでした :mrgreen:

    男性は蕎麦
    女性はうどん
    への偏りもあるような気がします。

    蕎麦だと、たぬきそば
    うどんだと、きつねうどん
    とかも、あったり・・・
    面白いですよね。

    >富泉さんのうどんはなぜかお気に入りで食べております。

    ありがとうございます♪
    いつも沢山ご注文いただいて、
    本当に有難いですぅ。
    作られるのは大変かもしれませんが~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

次の記事

店長的備忘録part7