秋ナスで蕎麦

田舎から、米ナスや長ナス緑色のナスなど
沢山送ってきたので、今日もナスを使ってお昼をいただきました。

仕事の合間でとる、まかないは
なるべくサッと作りたいから、ナスは火の通りがいいように細かく切り
ししとうと、長ネギも同じくらいの大きさに切って油で炒めました。
肉は、本当はひき肉を使いたかったのですが、
残念ながら無かったので、コマ肉にしました。


ある程度炒まったら、別鍋にそば汁を入れ、その中に具を入れ火を通します。
ナスのたっぷり入ったつけ汁の完成です。


蕎麦をあげ、つけていただきました。

すりごまたっぷり入れたら美味しそう~とか・・
ごまだれにしてもよさそう~とか・・
思いながら、おいしくいただきました。

今朝のことなのですが、
ベランダに置いてあるパキラの葉のところに、なんだか動くものが 😯

良く見ると、バッタでした。
2Fまで、飛んできたのかしら?
結構なジャンプ力ですね。
ちょっと、葉っぱをかじられてる~ 😥

ちっちゃかったパキラ、すくすくと育ってます♪


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です