余った蕎麦からスイートポテト!?

蕎麦が1人前近く余ってしまったので、
何か、変わったものは作れないかと、考えていたのですが。。。

丁度、さつま芋を頂いておりまして、 
これを使って、おやつを作ってみようかな(°∀°)b
と、思っちゃったわけです。

思い立ったが吉日
即、作り始めました。
まずは、蕎麦をフードプロセッサーでお団子状にしました。

  

その間に、さつま芋は固めに茹でておき、
こちらも、フードプロセッサーで粗めに砕きました。

お団子状の蕎麦を再び、フードプロセッサーに入れ、
さつま芋のゆで汁を少し入れ、クリーム状にしました。
そのクリーム状になった蕎麦に、粗目に砕いたさつま芋を投入し
混ぜ合わせまして・・・
塩少々と、蜂蜜を適量加えました。
材料はこれだけ :mrgreen:

  

混ざったところで、形にします。
手にサラダオイルを塗り、スイートポテト風に仕上げました。

それを、オーブントースターで焦げ目が付くまで、焼きます。
一応、表面には卵黄を塗ってみました 😉

     

見た目は、それらしい♪
味はどうかなぁ。。。

かなり目見当で作ったので、少々不安でしたが
食べてみてびっくり☆
蕎麦と、さつま芋だけで出来てるなんて思えないほど
上出来 😀

持ち帰って、子どもたちには“スイートポテト”だよ~
って食べさせたのですが、疑う余地なし・・・

これね~
実は蕎麦から作ったんだよ!!
に、とっても驚いていました。

と、言いながら
一番驚いているのは作った当人ですけど :mrgreen:


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です