冬の気配

急に気温が下がってきました。
朝から風が強くて、木枯らし一号。。。?
なんて思ったけど、ちょっと大袈裟!まだ早いですね。
木枯らし一号とはそもそも

調べてみると、
日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)
の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象←Wikipediaより

更に、へぇ~ な事が書いてありました。

この木枯らし一号
吹いたその日のニュースで、必ず発表されていますが
これって、関東地方と、近畿地方でしか発表されないんですって  何故??
木枯らし一号の疑問でした。チャンチャン

気温の変化と共に、外が暗くなるのも随分早くなってきました。
そして、急激に出物が鍋物に変わってきています。

今年は、冬の訪れがいつにもまして早そうです。
そう言えば、金木犀
今年はあまり香ってこないような。。

   

絵文字が欲しいと願い
店長探してくれました。
かわいい仲間が増えました
ぴょんぴょん跳ねてる♪


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

店長的備忘録part11
お店情報

次の記事

新そば