お月見

店長の月が綺麗だよ~♪

に、カメラ片手に表に出てみました。

満月ではないのでしょうが
丸くて綺麗です。

子供の頃はおばあちゃんの家に行き
お月見団子を皆で作り
お仏壇にお供えしてから
頂いた記憶があります。

醤油を付けて焼いて食べたり
小豆あんで食べたりしました。

考えたら、うちの子供たちとは
お月見団子を作ったことがないかもしれません。

日本の伝統的な行事はやはり
代々伝えていかないといけない
と思いつつ、実行していないのが現状です。

いかんいかん。。。

そして、近頃思うのは
おばあちゃんが生きているうちに
色んなことを教わっておけばよかったなぁ

ということです。

知らないこと、分からない事がいっぱいです。

とは言え、
最近のネットの便利さ、フル活用している次第ですが

本当は、おじいちゃんおばあちゃんに直に教えて頂くことが
ベストですよね。

先ほどまで煌々と輝いていたお月様が
ちょっぴり陰ってきました。

明日は雨になるのかなぁ~

あっ。忘れてならないお月見が!!!

蕎麦屋にもありました。

『 月見蕎麦 』 ですよ。
昔の人は乙ですね☆


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店情報

前の記事

お客様の声