ある意味エコ

もしかして、そうされている方いらっしゃるかも・・・しれませんが、

天ぷらを揚げた後の、油がべったりの鍋!
油を落とすのが大変だったりしますよね。

まずは、キッチンペーパーでふき取ったりされると思います。
それでも、油ってすごいですよね。。

スポンジが油まみれになって、しばらく洗剤でゴシゴシしないと~
な~んてことに。

で、私が思いついたのが
天ぷらの粉の残りを、天ぷらを揚げた鍋にに垂らして
ちょっとたわしで撫でるように擦ります。

これだけで、大分油のギトギト感が抜けるんですよ~

実は、アルバイトをしていた時に、
毎日天ぷら油まみれになっていた、バットや菜箸その他、
そして、天ぷら粉の残ったボールを洗わされまして、
気がついた事なんです。
あの頃は、冴えていたなぁあ~

お店の人が感心してました。あはは

これって
昔の人が、お米の磨ぎ汁でお茶碗を洗っていた、なんて聞いたことがありますが、
まさに
同じ原理ではないかと思うんですが。。。

良かったらお試しください♪


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です