そば汁を使った賄いレシピ

じゃがいもと、玉ねぎを沢山いただいたので
それらを使って、昼ごはんを作ってみました。


じゃがいもを約1cmの棒状に切り、水にさらします。


じゃがいもを水切りし、熱して油をしいたフライパンで炒めます。
おろしにんにくを加えます。


豚肉と、玉ねぎも大きさを揃えて1cmほどに切ったもの、を加え炒めます。
彩りに、ししとうと鷹の爪を加えました。
豚肉に火が通ったら、そば汁をまわし入れ、汁気がなくなるまで炒めます。


出来上がりです。
味付けは、そば汁のみなので、とっても簡単です。

「変わり肉じゃが」
といったところです。
にんにくが入ったことで、味が随分変わります。
しかも、じゃがいもの芯が、すこ~し残っているくらいが美味しいです。

今回は、じゃがいもで作りましたが
長いもで作ると、もっと短時間で作れます。
長いもの場合は、まわりがホクホク、
中はほぼ生の状態で、さっくり歯ごたえが残るくらいがGood!


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です