そば屋の風習

そば屋の風習というか、そば屋どうしの風習。

まあ、いろいろとあるのですが、一番??? なのが、
出前ですれ違った時の挨拶。

まあこれは、麺類組合に入っているお店特有ですが ^^;

修行時代に、そば屋とすれ違ったら挨拶するんだよ。って
いきなり教わってそれ以来、20年以上・・

まあ、同業種でニコニコと挨拶するのはかなり珍しいのでは。
しかも、隣近所ときたもんです 笑

とりたて、組合員の規定にそのような項目があるわけでもなく、
暗黙の了解ってやつでしょう。たぶん。

でも、良い習慣かなと思います。

そば屋の敵はそば屋にあらず。

そもそも、敵は作らない方が良いですね。どんな業種でも。

オンリーワンであれば、敵はいないんですけどね  :mrgreen:

富泉もかくありたいものです。

さて、今日は麺類組合の川口支部8班の会合。
という名の、飲み会です  😎

最初はこの輪に溶け込めるのかなあ???
っと思っていましたが、11年がたち、すっかり和気あいあいの仲に  ❗ ❓

面白いものです。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

考えること