秋新

今朝、買い出しの帰り道のこと
川口の町を車で走っていて、ふと、窓の外を見ると
田んぼが目に入ってきました。
田んぼがありそうにない場所でしたので珍しかったです。

その田んぼの半分は、収穫が終わっていて、刈りいれた稲が吊るしてありました。
もう半分は、大分稲穂が垂れ下がっていて・・・・

新米ですね~

久しぶりに、たわわに実った稲穂を見ました 😀

そして、蕎麦も!!

関東の方の蕎麦も、そろそろ「新そば」が出回る季節です。
北海道よりひと月ずれて、関東は新そばに変わります。
更に、ひと月ずれて九州の方へ南下するんですね~
新そば前線 :mrgreen:

美味しいものを待つ気持は、昔も今も変わりないですよね♪
新そばは、シンプルに「もりそば」で
香りを楽しみながらいただきたいです。

今日のお昼のまかないは―

お客様のカレー南蛮を作っている時に
たまらなく、カレー南蛮が食べたくなって、
カレー南蛮にしました。
ノーマルです :mrgreen:
またまたうどんです。
冷やしものが終わったので、冷やし専用のうどんがあまり出なくなった為です。

いただきま~す
う~ん、この味この味 😉


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です