シャクチリソバ

みなさんが普段食されている蕎麦は普通そばですが、
ここ数年でメジャーになったのが韃靼そば。

で、以前もブログで触れましたが個人的に気になるのが
シャクチリソバ。

麺類組合から毎月届く【めん】という小冊子に
ちょっとだけ詳しく書かれていたので備忘録がてら・・

・中国南部の赤土地帯に広く野生植物として分布している。

・根・根塊は中国では古くから解毒作用の漢方薬として利用していた。

・中国名は【金蕎(キンシャオ)】【赤地利(チディリ)】etc

・和名は赤地利蕎麦を音読したもの

・日本には自生せず(中国から漢方薬として入ってきた)

・関東以西の各地で野生化している

・種子・根茎の両方で繁殖するため、繁茂しやすい

・アクが強いので食用には向かない

う~ん、野生化したものを見てみたい  :mrgreen:

食用には向かないみたいだけど、
ダッタン蕎麦みたいに焙煎して、お茶としてでも駄目なのかなあ・・

〇大きな画像と詳しい説明がしてあるサイト

花はとても綺麗ですね~


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店情報

前の記事

またまた~