そば作りに韃靼そば茶を使う!

韃靼そばはご存知ですか〜?

ご存知の方が多いですよね^^

ルチンが多く含まれているということで、
最近話題の韃靼そばですが、ルチンも含めて
他の栄養が多く含まれる食品で
まず、誤解してはならないのが、けっして、薬ではないということです。

健康食品や話題になる食べ物すべてに言える事だと思うのですが、
こういった、食品・食物というものは、毎日、続けるとことに
意義があることは言うまでもありませんね。

薬だとか、病気に効果がありますとか、
薬膳などという表現は正しくないですし、
もし、仮に、何かの病気に効果があったとしても
万人に効く保障はないということです。

中国の古いことわざで『医食同源』という言葉がありますが、
まさに、その言葉のもつ意味そのものだと思います。

きちんと栄養のとれた、毎日の食事こそが
大事なことではないでしょうか?

食べ物の中で、よりよい栄養をバランス良く、
豊富にとることはとても素晴らしいことです。

そこで、なんとか素晴らしい栄養を含む韃靼そばを作ろう!
と、思いいろいろと試しましたが、ルチンをより、多くとるのであれば、
コスト・食欲を満たす・毎日いただけるという点からは
そばとして食べるより、水溶性のルチンをより摂取するには
お茶としていただくことがやはり、ベストだと思います。
(最近の研究では、意外と茹で水に
溶け込んでいないという報告もありますが・・・)

お茶としてなら、毎日いただけますし、なにより美味しいです〜^^

さらに、そばを食べるならいつものそばと変わらぬ美味しさをキープして
より、ルチンを含ませる方法として、
そばを作るときの水の変わりに韃靼そば茶を使ったらどうなのかなあ?

なんて、ふとヒラメキました。

早速、試してみよ〜!

深夜ですので、一人静かに叫んでおります^^


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です