そば蜂蜜

疲れたときとか、少し体調が優れない時に
これさえあれば!!と、欠かせなくなっているのものがあります。

そば蜂蜜です。

子供の頃から何かにつけて
蜂蜜を舐めれば治るから・・・
って言われた覚えがあります。

特に、口内炎が出来ると
蜂蜜をぬりなさい!って必ず言われ
口の周りにベタベタと蜂蜜をぬったりしてました。

そもそも昔は、
病中、病後の栄養補給にしていたくらいですものね。

忙しくて食事の時間がとれずに、仕事をしていたりすると、
力が入らず、手がプルプルくる事があります。

そんな時には、そば蜂蜜をスプーン一杯舐めます。
舐めた瞬間、喉が
カーッ
となり、気がつくと力の抜けた状態も解消されてるんですよね。

本来は、毎日スプーン一杯がいいらしいのですが
私は、体調が優れない時だけいただいてます。

何故かというと
一点難点があるからです。

そば蜂蜜のニオイが・・・
ツーんとキツイのです 😆

舐めながら、
「良薬は口に苦し」
って思いながら~
(別に苦いわけではないんですけどね、良いものは
それなりの代償があるものかなぁと)

このニオイ。。なんとかならないかなぁ
ずっとそう思っていたのです。

が、解消法があったんです。

以前富泉でも取り扱っていた、
アカシア蜂蜜とを、はじめの頃は交互に舐めたりしてたんですが
蜂蜜ってそんなに舐めれるものではないじゃないですか~

ある時、混ぜちゃったらどうかなぁって、
アカシア蜂蜜とそば蜂蜜を混ぜてみたんです。
これがグーでした。

ニオイが軽減されて、丁度いい感じなんです。
なんでもやってみるものですね。
で、舐めやすくなったブレンド蜂蜜が、益々手放せなくなりました。

毛細血管も丈夫にしてくれるらしいですし
鉄分も豊富みたいですし
嫌味もなくなったし
言うことなし!
疲れたときは蜂蜜ですよ 😛


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です