鴨南蛮の肉と称して・・

鴨南蛮(そば・うどん)と言えば現在では一般的に合鴨を使うところが
ほとんどだと思いますが、数は少ないですが真鴨を使うところもあります。

何故に合鴨かというとですね、真鴨のほうが独特の臭みが強いからです。
もっとも、そうでないものもあると思いますが、
一般的には合鴨の方が受け入れやすいのかなと思います。

以前にネット通販されていたところが、
そば屋の鴨南蛮はみんな偽物で、鶏肉を使ってるんです~
な~んて、ふざけたこといってたところがありましたが、
すでに消えました 笑

まあ、その話もあながち間違いではなさそうで、
以前は、そういったそば屋さんもあったのは事実なようです。

でも、間違えても、そば屋の鴨南蛮は偽物なんて、
ネットで販売するのに売り文句にするなんていうのは間違いです。

きちんと真っ当な商売を営まないと駄目駄目ですよね~

ちなみに富泉で使用している鴨肉はフランス産の
フィレドカナールと呼ばれるバリバリー種のフィレ肉です。

国産のものや他の国のものもためしましたが、
富泉のそば汁には、それがピッタリでした  😉

鴨肉から 鴨せいろ


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

気が元に戻る
お店情報

次の記事

父の日の