○○産そばという表現

土地の名前がついた蕎麦についての考察

うどんなら讃岐が有名。

そばなら信州とかが有名。

さて、ここで一般の消費者がおこしそうな誤解について。

例えば信州そばという言葉を聞いて
普通に頭の中に浮かべるイメージは

信州産のそば粉を100%使った、信州で作られたそば。

まあこれが、一般的だと思います。

が、本当にそうだというのは実際にはたぶん少ないです。

だって、あれだけどこそこで見かける銘柄。

そして売られている量。

どう考えてもそば粉が追いつくはずもありません 笑

日本のそば粉の約8割は海外産。

国産が約2割。

そのうち信州でとれたそば粉の割合は
それはそれは少ないものです。

そば粉やさんと話していたら、こんな話がでました。

信州そばという表現自体が
ちょっと問題になっていたみたいです。

いかにその言葉のもつ威力が大きいかということです。

私が思うに、いわゆる本物の信州そば

信州そば粉100%使用、信州で作られたそばというのは、
きちんとそこまで表示、あるいは表現してあるはず。

信州産そば粉100%と書かれていない以上は、
信州で作られただけのそば、あるいは、
信州産のそば粉を幾分か使っているだけと判断したほうが、
正解なのかなと思ったりします。

もっとも、純粋な信州そばが一番美味しいのか?
というと???? がつきますが・・・
(このへんは個人の好みの問題ですよね ^^;)

ちなみに、信州産のそば粉100%で作るそばは
信州で作らなくても高いです。

だって、粉自体が高いですから。
(信州産のそば粉が一番かという話は別物です)

外国産が混ざっているものと比べると(割合にもよりますが)
ほぼ、倍近い価格になります。

そばに限らず、他の食べ物も
やっぱり自分で食べてみないとわからないというのが、
食べ物の面白いところなのでしょうか  😎

産地・銘柄にとらわれず、自分が美味しいと思うものを
食べたい、作りたいというのが、今回のお話での私の結論です。

追伸 信州そばを否定しているわけではないですよ。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店情報

前の記事

パッケージ
そばネタ

次の記事

使えば良い言葉