それぞれ

子供たちが、パソコンを覚えてきて
仕事から帰ってくると、パソコン貸して~
と、来ます。

息子が、しばらくパソコンをいじっていて・・・

息子が終わったから、じゃあ日記を書こうか
としていると、今度は娘が

お母さん!パソコン使っていい?
と・・・

それなら、お風呂にでも入ってこようかな 😀
と、いつもよりゆっくり目にお風呂に入った訳ですが

部屋に戻るとまだ、パソコンやってる様子 😕

それを見ていて、先日テレビで言っていた事を思い出しました。

文明が進んで、生活が楽になっている。
人間が機械を使いこなしている!
と思われがちですが

実は機械に人間が使われていて
生活が複雑になり、暇がなくなっている。

みたいなことを言っていたんです。(表現は少々違います、あくまで私の解釈です)

確かにそうだと思ったのです。

楽になってる筈なのに、社会はストレスだらけ
現代はストレス社会と言われてますよね。

どこにしあわせを見出すかは、まさに自分次第 😛

相田みつをさんの
『しあわせは いつもじぶんの こころがきめる』

を胸に、思い起こし、日々小さくても
☆しあわせ☆
と思えることを見出しています。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です