うだる・・

連日調理場はサウナ状態です。
息苦しい~(><;)!!

うだる暑さとは、まさにこういうことですね。

ところで
うだる。。
漢字で書くと
『 茹だる 』

な・なんと
ゆだるではありませんか!!

昔から ゆだる ほど暑い日があったということですかね~

こんな日は食欲が減退しそうですが・・・
こんなうだる暑さの日は、油っこいものは敬遠したくなりそうですが・・・
意外にも~

毎年不思議に思うのですが、こんな暑い日に 『 天ざるそば 』 がよく出ます。
それも、ご年配の方からのご注文が多いんです。

天ぷらは、昔は夏のスタミナ料理として食していたみたいですので
そういうことなんでしょうね。

明日も最高気温36℃の予報です。

台風6号が日本列島に接近中のようで、
火曜日水曜日は少し気温が下がるとの予報♪

今年は夕立もないので、そろそろひと雨欲しいところです~
接近中の台風6号は超大型みたいですが・・
どうかお手柔らかに、やさしくお願いします。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です