暑さに

連日の猛暑でバテ気味です。
一昨日は頭痛
昨日は腹痛
今日やっと元気になりました(^o^)/~~~

アマゾンで買った「ひき肉製造機」(笑)
三千円しないで買えるから、安いと思って買ったのだけれど
今見たら、千円以上も安くなってて。。ちょっぴり消沈
今買い時だったんですね~

このひき肉製造機で鴨つくね用に鴨肉をひき肉にしようと購入したんです。

鴨肉が思いのほかしっかりしているせいで、上手くひき肉に出来ぬまま・・
結局包丁で叩くほうが早かったりですヽ(;▽)ノ
棚の肥やしになりつつあります。

暑さに負けずに鴨肉と格闘しています。
美味しくなあれ~美味しくなあれ~のおまじないを練りこんで!!

・鴨つくね南蛮

鴨肉はビタミンB1・B2 鉄分等が含まれているそうで
美容にもいいようです。

鴨肉の脂質は不飽和脂肪酸の含有が高く血中コレステロールを下げる効果があるそうですよ~

鴨葱なんて言葉がありますが、味の相性がいいだけでなく
栄養面でも相性がいいみたいです。
葱に含まれるビタミンC によって、鴨肉の鉄分の吸収がよくなるとのことです。

かも南蛮や鴨つくね南蛮は理にかなった料理法と言えますね♪


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です