そばを配達中に特に気になる交通事情

修行時代は三鷹市(東京都)で出前をやっていましたが、
独立後は川口市(埼玉県)でやっているので、
その違いを明確に感じられる交通事情みたいなのがあります。

ひとつめは、川口市のバスは交差点で譲ってくれない ^^;
三鷹にいたときは、交差点で右折しようと待っていると、
結構な確率でバスが右折させてくれました。(今は??ですけど)

ふたつめは、川口市内を走る自転車のマナーがものすごく酷い・・
特に交差点付近ではやりたい放題な気がします・・

信号は車が来なければ無視が当然、
信号の無い交差点で進行方向に対して止まれの標識あっても
お構いなしの無視・・
っていうのが結構日常茶飯事です。

バイクで出前していて、信号の無い交差点、
自分の進行方向に対して優先道路(白い線が交差点を突き抜けてる)でも、
怖くて、とてもとてもすんなりとは走れません・・

こちらが優先道路で自転車が止まれの標識あるところで、
ぶつかりそうになった日には、逆ギレされたりしますから ^^;

まあ、車の運転免許を持たない人は交通ルールが今ひとつ
わからないのもわかりますが、
せめて、信号の赤・交差点の止まれは守って欲しいものです。

自転車で交差点通過時止まらない人に聞いてみたいです。

自分がふたりいるとして一体どっちが止まるの??って・・

もしかしたら妙ないいわけをするんでしょうね・・

その時の都合に合わせて、イイ感じで止まるんだよ。とか 笑

でも、でもですよ、無知では通らない状況もあるかもしれませんよ~

信号無視すると・・
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

上記の罰則は自転車に限った話ではなく、
道路を通行する歩行者又は車両等と定められているので、
歩行者なら捕まらないというわけではないみたいです。

定員外乗車(2人乗りとか)
6月以下の懲役又は10万円以下の罰金

ちなみに、自転車の違反に切符を切る時は赤切符っていうをきられるみたいです。

こういうのって、国とか自治体でもっとしっかりとした
教育とか取組をして欲しいなあ、なんて思ったります。
いっそのこと、自転車も運転免許っていうのがあるとよいのかも・・

少しでも交通事故で辛い思いをするひとが少なくなりますように・・


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です