一日出前に出ると、どの程度歩くのか?

めっきり運動不足気味の私(店長)ですが、
出前に出ている時にふと考えました。

一日にどれくらいの歩数を歩いているのだろう・・
な~んていうちょっとアホらしいことを 笑

調理場の中での歩数は数えずに純粋に出前の仕事だけでの歩数です。

バイク(スーバーカブ)に乗っての配達だから
ほとんど歩かないでしょう。。
な~んて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうでもありません  :mrgreen:

確かに目的地まではバイクに乗っていきますけど、
その間も、急いでいるときの信号待ちなんかはエンジン止めて
歩行者となり、バイクを押して左折したりしますし 笑

かりに1人で30件配達するとして、
そのうちもっとも歩数の少ないのが一戸建ての家で、
もっとも歩数が多いのが5階建てのエレベータのないビルの角部屋 ^^;

最近の階数の多いビルはエレベーターがありますが、角部屋なんかになると、
見えないくらい遠くまで歩かないと到着しないところなんかもありますし。

階段っていうのは、経験上平均すると一階あたり15~20段あります。
5階まで上がると、75歩~100歩。一気に往復なのでその倍の150~200歩。

加えると往復のうちの往路はかならず、丼に汁が入った状態の台を担ぐので、
いつもの体重よりも付加がかかった状態です 笑

重なるときは重なるもので、3件連続で5階、階段コースっていうことも ^^;

さらに忘れてならないのは、出前と同じかそれ以上の出前下げ。
当然、同じだけ歩くわけです。

正確にはわかりませんが、結構な歩数になっていると思います。

ちょっぴり年のせいか年末の忙しかった時には帰宅後2時間くらい
足がつってどうにもならなくなったこともあります ^^;
(救急車呼ぼうかと思うほど 笑)

正確にはどのくらい歩いたか計測したことないんですけど、
今度、万歩計でも買ってはかってみようかなあ・・・

でも、いい運動になっている感じはしています。
いやいや、そう信じたいところ!


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です