花梨漬け

先日頂いた花梨は、
次の日に、早速蜂蜜漬けにしてみましたよ♪

花梨の果実って初めて見たのですが
こんな風になっているんですね~

薄くスライスして、蜂蜜に付け込むだけ~
花梨漬けが、簡単にできちゃうんです。

ポイントは、
種の部分とワタの部分は捨てずに、一緒に付け込むこと!!
だそうです。
何故って、それは
種とワタの部分に、より多くの薬効成分が多く含まれていて
風邪や咳、喉によいという訳
ここは捨てずに、ガーゼ等に包んで漬けるといいみたいです。

ワタも入れ込もうと思ったのですが、虫食いにあっていて
少しだけ種をそのまま入れてみました。

毎日、混ぜ混ぜ☆
漬け込んでから2週間あまり経ちまして
出来上がったみたいです。

甘酸っぱい花梨漬けが完成


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です