どこの蕎麦(そば粉)が一番美味しいの?

日本では北は北海道から南は九州までそば粉は栽培されていますし、海外でも栽培されている蕎麦。

じゃあ一体どこのそば粉が美味しいの?
っていう疑問はついてまわるかもしれませんね。

国産で言うならば、そもそも在来種っていうものが存在するのですが、
例えば「奈川在来」「戸隠在来」「大野在来」「出雲在来」などや
最近見つかった「野呂在来」なんていうものまで何種類もあります。

それに在来種(外国産含)をかけあわせ品種改良したものまで含めると
さらに蕎麦(そば粉)の種類は多くなります。

それではその中でどれが一番美味しいのか??
その答えは出ないというのが正解かと思います。

個人による味覚の差。毎年変わる出来具合等々・・

お店の場合だったら、自分の舌で美味いと感じたものが一番美味しい蕎麦ということになりますし、
個人的に手打ちそばをやられる時も同じです。

そうそう、そば粉の種類だけではなく、どの部位(挽きぐるみとか、更科とか)を使うかによっても
風味はまったく変わってきちゃいますね。

やっぱり結論としては自分で食べて美味しいと思った蕎麦が、一番美味しい蕎麦ですし、
その蕎麦を作るのに使っているそば粉の産地が自分にとって良い蕎麦の原料ということになります。

だからやっぱり、そばを楽しもう♪ っていうところですかね~ ^^;


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です