一回沸いてるよ~って・・・

修業時代から、良く耳にしていた言葉があります。

「 一回沸いてるよ 」

???????????????????

温かい麺類に使う、種汁が一回沸いてるよっていうことですが 笑

どういうこっちゃ?
っていう疑問が・・

今日の出前はワールドカップ予選の影響で在宅率アップ↑で
とても忙しかったのですが、
忙しさにかまけて、いつもは「 一回沸いてるよ 」って言う言葉に、
ちょっと腹立たしさを覚えている、ゆんたんの口からも出ました :mrgreen:

確かに種物の汁は一回沸いていれば、
一度は沸いたことになりますが、
いざ、麺をふり汁をかけるときまでに時間が経過していれば意味なしです 笑

まあ、蕎麦屋の仕事をしていてよくある会話の流れが、

Aさん「 たぬきそばの麺ふったから汁かけといて~ 」

Bさん「 この汁沸いてるんでしょ?? 」

Aさん「 一回沸いてるよ~ 」

Bさん「 ???????????? 」

って感じですかね~

他にもパターンは存在しますがその代表ですね  😳

忙しいときって、頭の中、グルグルしますから、仕方ないことです。

っと、こんな話をオモムロに書いている私も、
過去には何度言ったことでしょう 笑

それはそれとして、ようやく引越しそばのページが完成しました!

何で今までなかったのか不思議なくらいですが。
今年はありとあらゆるご提案をと思っています。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

春。。。
お店情報

次の記事

そば蜂蜜