カレー南蛮そばにエリンギを入れてみました。

先日の、カレー南蛮に合う野菜にコメントをいただきまして
今日のまかないで、エリンギを試してみました(^o^)/~~~

エリンギは、
縦に細長く切るか
ブツブツと、輪切りにするかで
かなり食感が違ってくるので
どちらにしようか・・・
迷うまでもなく

縦に切ったものと ↑

厚めに輪切りにしたものと ↑
両方試してみました。

縦長に切ったものと
輪切りにしたものとの違いは
食感だけではありませんでした 😯

まず、食感は
縦長に切った方が、歯応えがありました。
輪切りの方は、ふわっとやわらかい食感でした。
歯応えのある方がお好きな方は、縦長に☆
やわらかいのがお好きな方は、厚めの輪切りにしてください☆

そして、食感ではない違いとは!?

『味』
実は味にまで、違いがありました。

えっ!って
感じですが、
縦長に切ったエリンギは、そのままエリンギの味でした!

が、輪切りにした方は
なんと、チーズのような・・・
そう、チーズカレー南蛮のマリボチーズのような味でした。

四角く切ったら、錯覚しそうなくらいです :mrgreen: ←言い過ぎ。。。

うそ~
と思った方は、
一度お試しください♪
そして、ご感想を下さい。あはは~ 😛


posted by そば富泉

カレー南蛮そばにエリンギを入れてみました。” に対して4件のコメントがあります。

  1. モニカ より:

    ◯切りは、精進料理の世界では貝柱になる大切な食材です。
    そして、縦に切るとアワビの代わりに使われます。
    もうひとつ、手で裂いて使えば松茸にも変わるまったくすごい奴として重宝な野菜です。
    手で裂いたエリンギを炭火で炙ってスダチを少々ふりかけて食べて見て下さい。
    目隠しすれば、大抵の人は松茸とエリンギの区別はつきません。
    エリンギはすごい奴です。11

  2. ゆんたん より:

    モニカさん、こんにちは 😛
    いつもコメントありがとうございます。

    エリンギは、好きな食材です。
    ホントに切り方によって、変わる面白い食材ですよね♪
    カレー南蛮だけでなく、他にも合いそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です