いよいよ12月になりました。

12月に入り、いよいよ大晦日に向け、忙しい日々が続きますが、
みなさんは、どうでしょう?

12月だというのに、日中はなんだか、ポカポカとして冬らしくないですね。
(関東だけなのかな???)

こう暖かいと、スタッフ一同で鍋でも!という気には
なんだかなれないんですね。

鍋というのは本当に奥が深く、とても楽しいものなのですが、
一歩間違えると、とんでもないことになったりします^^;

富泉でもスタッフ一同で材料をそれぞれ持ち寄り、
なんでもかんでも入れてみたことが、ありますが、
それはそれは、とんでもない鍋でした^^;

ちょっと、言葉では表現できないような、凄まじい味です。

そのときは汁を一度、捨てて味噌と醤油で再度、味付けをして
なんとか凌ぎました。

そして、何といっても最後のお楽しみは、やはり
『うどん』ですね^^

もりうどんや、普通の温かい麺として食べるときは
うどんを作るときに塩を加えますが、鍋にするときは
加えないほうが良いですね。

そのまま煮込みますので。

『ほうとううどん』なんかは塩を加えないで作ることが
多いと思いますが。

今年も、いろいろな鍋を楽しみたいなあ・・・
なんて今からワクワクとしてたりします。

『かに』『鴨』『お魚たち』などなど、
それぞれに、いい出汁がでるので、楽しみですね^^


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です