ほんのり懐かし黒糖蒸しパン – 第2回コンテスト作品 –

ほんのり懐かし黒糖蒸しパン

ほんのり懐かし黒糖蒸しパン

投稿者名フローラル様
材料 分量
こだわりの汁 大さじ1と1/2
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 大さじ1/2
1個
黒砂糖(すって) 20g
ブラウンシュガー 10g
くるみ 20g
粉砂糖 適量

ほんのり懐かし黒糖蒸しパンのレシピ


ボールにそば汁おおさじ1と1/2、水50cc、ベーキングパウダーと一緒にふるった
小麦粉、黒砂糖、ブラウンシュガーをいれてもったりするまで混ぜ合わせます。

くるみを10秒ほどレンジして細かく砕き①に入れて混ぜ合わせます。

器にサラダ油を薄く塗って①を流しいれます。(膨らむので8分目ぐらいでいいです)
器から外しやすいように底にホイルかワックスペーパーを敷いたほうがいいと思います

蒸し器で約15分蒸して出来上がりです。

粉砂糖をかけていただきます。
ほんのり懐かし黒糖蒸しパン

本当は黒砂糖を30gにしたかったのですが
削るのがしんどくなってブラウンシュガーに10グラムだけ置き換えました。
粉砂糖をかけずに食べたら甘さ控えめの本当に素朴な味です。
子供たちにはかけて食べさせました。
写真の器で3個分作れます。


posted by そば富泉

ほんのり懐かし黒糖蒸しパン – 第2回コンテスト作品 –” に対して0件のコメントがあります。

  1. ちはるちゃん より:

    ワン バイ ワン!ステップ バイ ステップ!
    どんなに忙しくとも、どんなに暇でも大事なのは
    筋が通っている事でしょう!
    忙しいとき程、じっくり構えてガンバ!

  2. とみせん店長 より:

    >ちはるちゃんさん、こんにちは ^^

    はい。

    筋が通るように、コツコツがんばります。

    私の場合、ちょっと落ち着いたくらいの方がちょうど良い感じですね 笑

ちはるちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です