天ぷら

今日も天ぷら物がよく出ました!

随分前に
天ぷらはそば屋が夏のスタミナ補給に始めた。。
なんて聞いたような覚えがあったのですが

どうやら違うみたいで

天ぷらが屋台料理として定着した直接の理由は,
町人が住む長屋が密集し火事の多い江戸では,
油を高温に熟する天ぷらの屋内営業が禁止された
ためである。それが結果的に,
気軽に立ち寄れる屋台の天ぷらという,
江戸独特の風物を花開かせることとなった。
天ぷらは,そばやすしと比べて味覚が濃厚で,
持ちも良い。当時としては,
最もカロリーの高い食品であった。

抜粋してみました。

ということらしいです。

ただ
現在の天ぷらの形になったのは
明治以降ということです。

日本でとれる小麦粉は中力粉しかない
ということで、ボテッとした天ぷら・・・
サクッとした天ぷらというのは
歴史が浅いのですね~

そば屋で天ぷら
改めて紐解いてみました。

確かに効率はいいですよね。
そば屋で天ぷら
天ぷらに必要な材料が色々揃ってますから


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

西瓜
そば屋の雑記

次の記事

長瀞で川遊び