そば湯が美味しい時間帯は???

そば湯が美味しい時間帯って、皆さんご存知でしたか?

実はそば湯にも美味しくいただける時間帯というのがあるんですよ^^

一般的なそば屋さんで一番そば湯が美味しくない時間っていつだと思います?

答えは開店直後なんですね。
それもそのはず。

ほとんど、そばを茹でていないのですから。

ちょっと、気の利いたお店になると、「そば粉」を溶いて
お客様にお出ししたりしますね。この時間帯は。

そして、ドロドロと濃い〜、そば湯がいただきたいのであれば、
ランチタイム直後ということになります。

そして、次に一般的に美味しくないと思われる時間帯は
休憩時間が終わって、夜の営業開始直後ということになります。

さすがに、お昼の営業が終わる頃には、湯で釜のお湯(そば湯)が
濃くなりすぎますので、変えたり、ある程度の量を捨て、
お湯を足すというパターンが多いと思います。

ですので、休憩時間直後の時間帯も、比較的サラッとした感じの
そば湯がでてくるところが多いと思います。

同じ、そば湯をお店でいただくにも、
時間帯によって、濃度がかわりますので、
比較的サラサラとした、そば湯がお好きな方は、ピーク前に
ドロドロの濃いそば湯がお好きな方はピーク後に
お店に行きますと、お好みの濃さでお召し上がりになれると思います。

あくまでも、一般的な例ですので、お店によっては、
ある程度の量を小まめに変えているところもありますし
様々ですが、おおまか間違いないかなあ^^;

そばを楽しむだけではなく、そば湯の濃度の違いを楽しむのも
また、そばの楽しみ方の一つかもしれませんね^^

ちなみに、私はドロドロの濃い〜〜 そば湯が大好きです〜^^


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です