考えること

昼ごはんに、うどんを食べたのですが
一味たぬきが少々余っていたので、
温かい汁に一味たぬきをのせて
その上に更に、そぼろご飯用のひき肉をのせ
『 即席、坦々うどん 』
として、いただきました(^▽^)

見た目も、坦々麺
味も・・・は、マイルドな坦々麺かなぁ~
美味しかった 😛

一味たぬきや、たぬき
天ぷらを揚げているときなどに、
常に思うことがあります。

今、地震が来たら、間違いなく終わりだな!と。

そして、あの五右衛門風呂で有名な五右衛門さんの処刑は
なんでも、お湯ではなくて油だったらしいですね。。。

それを思い出し、
昔の人は残酷なことを
と思いつつ、

地震が、今、天ぷらを揚げている最中に来たら、五右衛門さんと同じになっちゃう 👿

天ぷらを揚げていて、油がはねただけでも、熱くて痛いのに
苦しかったんだろうな・・・
毎回想像してゾッとしちゃうのです。

そんな取り越し苦労をしている訳なんですが
そんなことを考えたりすると、
今、この日本に生まれてきて良かったな~
と、ありがたく思えちゃったりするんですよねぇ。。。

ま。地震が来た時にはこうしようっていう
シュミレーションはしてますけどね 😉  

自然は脅威なのは間違いないです。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そばネタ

次の記事

そば屋の風習