無くていいもの 無くてはならないもの

年頭に
今年は本を読もう♪
を掲げておりました。

節電の影響で、テレビを見ない事が多くなってきていて
代わりに本を読んでいます。

テレビは、見ているとあっという間に一時間二時間は経過してしまい
気がつくと、あ~もうこんな時間
なんて事がよくありましたが、

本を読んでいると、
内容に吸い込まれているので、随分時間が経過したかのような錯覚に陥り
ふと、時計を見るとまだ一時間しか経ってなかった~
なんて事になるんです。

すごく得した気分で再び読みふけり、
心地よい加減で就寝できるんです。

なんだか今まで、テレビに振り回されていた感が否めないです。
時間を粗末にしていたような感じです。

テレビの情報に振り回されることもしばしばありますし
間違った(うその)情報でもあたかも本当のことのように
平然と流してしまうような・・・

今の時代はネットで検索すれば真実に辿り着けるほど情報は宝庫ですし、
ネットの情報源の方が確かな感もあります。

最近のテレビの情報番組ですら
ネットでヒット件数の多かったものを取り上げているほどですから
インターネット恐るべしです。

すっかりネットやブログで、色んな事を学ばせて頂いてます。

本を読むことと相反する感じがしますが
相通ずる感じもします。
今やインターネットなしでは、落ち着かないのは
若い人たちの携帯依存症に似たとこがあるかもしれませんね~


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です