家庭菜園から

『 なでしこジャパン 』 世界の頂点に達しましたね~
すごいです!!
おめでとうございます。
久しぶりに明るいニュースです♪

澤選手の 喜びが溢れています かっこいいです!!!

4月終わり頃に種蒔きして育てているバジルが、今どんどん成長中(^O^)v

▲写真は6月1日のもの

バジルは花を付けてしまうと、成長が止まって収穫できなくなるので
花を付けさせない為にも、毎日収穫しています。

出前の夏メニューに今年から加わった、バジルを使ったメニューがあるのですが
朝採りの摘みたてバジルを利用しています。
このメニューの為に、バジル菜園をはじめたようなものなんです(笑)

ですが、毎日大量に収穫出来るバジルは使い切らず~
しかも、日持ちが悪いのです。
うっかり摘み取って水に付けっぱなしにしていると
中心が真黒になって、わずか2時間くらいで傷んでしまいます。

折角の新鮮バジルも傷んでしまっては、使えませんので
昨日はオリーブオイルとガーリック お酢 塩胡椒 刻んだバジルでドレッシングを作りました。

そのドレッシングを使って、本日はまかないでサラダをいただきました。

▲まかないでいただいたサラダ
 黄金の三種 バジル・とまと・チーズ♪♪♪

香りが立って、贔屓目抜きでも美味しかったです*:.。☆..。..(´∀`人)

お庭が広ければ、店で使う葉物野菜は自分で育てたものを使いたいくらいです。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です