こ。これはやばぃ

ジリジリと照りつける陽射し
梅雨明けはどうなってしまったのか分かりませんが。。
また今年も猛烈にあつい夏がやってきましたね~

寝起きから あつ~い
夏の朝シャワーは欠かせなくなってます。

今朝も、
シャワーを浴びてバスタオルを取ろうと
ひょっと、右手を伸ばした瞬間

がぁ!!
やばぃ。。

慌てて体制を戻しました。

7・8年前に一度
顔を洗って前かがみになっている姿勢で 
くしゃみ!!
腰が3cmほど滑り落ちたような感覚と同時に
ゴグって音がしたような。。
その瞬間腰に激痛が走り、背中が曲げられなくって
歩くのも困難になったことがありました。

その時が初めての経験だったので
何が起こったのか分からなかったのですが
これが、ぎっくり腰!!?

代わりの人など居るでもなく、激痛を堪え仕事をした経験が蘇りました。

あれから、ぎっくり腰にならないように注意しながら生活していた為か
癖になると言われているぎっくり腰もその時一回だけで
すっかり忘れていたました。今朝のその時まで!

朝って危険ですね。
ちょっと前傾姿勢で手を伸ばしただけだったのに。。。
それまでは、腰の痛みも無かったのに。。。。
一瞬にして、ロボットの様な歩き方しか出来なくなってしまうんですよね。

幸いにして、あの時は3cmくらい滑り落ちた感覚でしたが
今朝は5mm程度の軽い感じで済んでいます。

なんとなく、こうなった原因はエアコンの冷気ではないかと自己診断

調理場には、スポットクーラーといって
作業している人に、ピンポイントで冷気を送って冷やしてくれるクーラーがあるのですが
快適な半面、背中がやけに苦しくなることや、肩凝りがひどくなったり
疲れやすくなったりします。

これだけ暑いと、エアコンなしではそれこそ熱中症になりかねませんので
エアコンは必須です。
そうなると、血行が悪くならないように適度にストレッチでしょうね~
それと暑くなると、ついついシャワーで済ませがちですが
仕事終わりには、ゆっくりと湯船に浸かって血行を良くすること
これ大事ですね。

夏はこれからが本番
バテない身体づくりしなくちゃですね(*^-‘*)>

今晩は早速湯船だ!!


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です