成長してるんだなぁ~♪

娘二人に、週に一回ずつ交代で晩ご飯を作る
という課題を昨年暮れ位に出しました。

料理は回数を重ねて上手になっていくものですし
自分でやってみないと、中々上達しませんしね。

調味料の加減や、火加減、水加減その他もろもろ
レシピ本に載っているかもしれませんが、毎回レシピ本を広げて作業する訳にもいきませんし。。

でも、自分で作っていると
あ、もう少し塩が足りなかった
とか、もっと早くゆで上げれば良かった
とか、色んな状況に出くわしますよね~

そんな失敗をたっくさん経験していくうちに
少しずつ上達して、料理をすることが苦ではなくなるのではないかなぁ
って。。

約半年経った今―

週に一回ですが、作り始めた時より
数段上達してきました。
初めはレトルトの様なものに頼ったりすることもありました。
塩加減が足りなかったこともありました。
少しだけ、
塩がもう少し利いたいたら良かったかもね(^-^)b
とか、レトルトに頼らず一から作るようにしたら~
のアドバイスをしてみたら、自分なりに考えるようになったみたいです。

先日はビーフストロガノフを、一から作ったとのこと。
コクがあって、なかなかどうして いい仕上がりになってました。
バターライスを作る余裕も出来たみたいで、
パセリを混ぜ込み、見た目にも美味しいバターライスでした~
うん確かにビーフストロガノフにはバターライスが合うじゃない*:.。☆..。..(´∀`人)

美味しかったよ♪
ごちそうさま~(^人^)

に、本人も満足のご様子
少しずつ自信もついてきたんじゃないかな。。

娘の作ってくれる夕飯を頂きながら
若いから、どんどん吸収できるし
お料理好きな女性になってくれたら、
母としてはこの上なく嬉しいことだなぁ~
と、感慨にふけるのでありました(*゚ー゚*)..。.:*・゚ *


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です