残暑にピッタリ!の蕎麦~夏の疲れた身体に~

疲れた身体。。。と言いますか
疲れた内臓ですね~
今年は、特に冷たい飲み物をたっぷり取っちゃってますので
食欲がわかなかったり、水分の取り過ぎで浮腫んじゃったりしてます。

食欲がないといっても、お腹は空いてくるんですよ~(笑)
ここのところ温かい蕎麦をいただいていたので、
今日のまかないは、冷たい蕎麦にしました。

今回のは、ポン酢を使って更にあっさりとした味に仕上げました。
荒挽き胡椒を利かせて、食欲増進を狙いました。

トマトのうまみ成分グルタミン酸が~
なんて知らなくても、食べたら美味しい!

それと、玉葱のみじん切りは結構ポイント。
歯応え食感の良さ葱系ということで
薬味の代わりにもなり味がしまって、中々美味しくいただきました。

店にある材料を使うので、似通った出来になっちゃいますけど
トマト
キュウリ
玉葱
挽きぐるみそば(生そば)
荒挽き胡椒
出汁で割ったそば汁
刻みのり
家にいつでもあるようなものです(笑)


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です