葱の困ったこと

葱にとっては、ごくごく自然なことなんでしょうが
この時期の葱には、ちょっと迷惑します。


この葱の様に、緑の方に出来ている葱坊主(葱坊主の手前かな。。)
は、まだいいのですが(使わなければいいので)


この葱の様にいきなり、穂が出てくると面倒です。

仕込みの段階では、綺麗に取り除けますが
そうでない時もあります。
そうでない時というのは、忙しい時で
急いで作らなくてはいけない状態です!

それなのにいつもよりも、手間がかかってしまいますし
まな板も散らかってしまうんです。

それでもこの時期はまだ、この穂を取り除けば
葱として問題なく使えますが、
もっと厄介な時期はこの後、穂が出なくなってからです。

この後の葱は、中心がとても硬くなってくるんです。
火を通しても口に当たるし
かと言って、この部分をとってしまうと
葱が一枚だけになってしまうので、どうにもなりません。

一年の中でも、ホンの数週間のことですが
何とかならないかなぁと、毎年思ってしまいます。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です