仕事に行く前に、ちょっとひと息

春真っ盛り♪
秋に種蒔きした、ビオラとローダンセが花を咲かせてくれました。

ビオラは、何色が咲くのか、全く不明でしたが
2・3日前にベランダを覗いてみると、咲いていました。
紫と黄色のツートンカラーのようです(^o^)/~~~

そして、ローダンセという花。。。

実は、今回初めて知った花でして~

芽が出て♪
花が咲いて♪
ジャンケン・・・
じゃなくて(^^;

何が咲くかお楽しみ
という、夢のある種の袋でしたので
どんな花が咲くのか、本当に楽しみでした。

で、咲いてくれたのですが
初めて見る花々

(この他にも、まだまだ
知らない花たちが、これから続々と咲きそうです。)

そこは、インターネットの凄さですね~
花の名前を知っている方がいらっしゃって、
教えていただきました\(^▽^)/

花かんざしの仲間なのだそうです。
和名を 
広葉の花簪(ひろはのはなかんざし) 
姫貝細工(ひめかいざいく)
ネットで調べてみましたら、出てきました。

このローダンセという花の蕾も可愛いんですよ~
更に花弁が紙のように、儚い感じで堪りません。

仕事前の、癒しのひと時を与えてくれる花たちでした。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です