今更ですが

お魚の旬はよく言いますが
お肉の旬って考えた事が無かったです。

牛肉も豚肉も鶏肉も
今では、野生のものはほとんど出回ってない、
と言っても過言ではないと思うのです。

牛肉の旬を、熟成させて~
って言うのはあるみたいですが、
所謂肉の旬ってないのでしょうか。
せいぜい、○○猟解禁くらいでしょうか。

野菜でもそうですが、一年中出回っていて
旬がいつなのか、気にもしなくなってきます。
野菜は、まだまだ調べれば分かりますし
値段や、出来具合で見当がつきます。

・・・どうしてお肉の旬が気になったかといいますと

鴨を調理している時に
今頃の鴨が、とっても脂がのっているんです。

もしかして、鴨肉の旬なのかしら??
と、ふと思ってしまったのです。

産地にもよりけりだと思うのですが?
脂があまりにものっているので、
今更ながら、鴨肉って旬ってあるのか
疑問に思っちゃいました。

ネットで色々見てみますと、
(鴨肉の旬は12月~2月)はたまた(11月が旬)
って書いてありました。
いずれも、国産の鴨肉のようです。

富泉で使っている
フランス産バルバリー種フィレ ド カナールは
冬よりも、今の時期がとっても脂がのっています。
産地で違う気もします。

お肉の旬って???


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です