そば屋の中台デビュー

中台って、なんでしょう?

そば屋の中で、中枢を成す仕事で、通常はそば屋の
おかみが担当というパターンが多いです。

主に、かつ丼・親子丼などの丼物や
たぬき・カレー南蛮などの種物を作るんです。

従業員の一人に初めてかつ丼の作り方を
教えてみました。

火加減・玉子のかたまり具合など、微妙なさじ加減なので、
教える私も力が入ります〜

ふと教えながら、自分が中台デビューした16年前を思いだしました。

初めての経験で、カチコチになった手で溶き玉子を
落としたのですが、的外れになってしまい、
周りにこぼしてしまった記憶があります。

その後、作り直しお客様に初めて自分の作った料理を
お出しした時は、感動とともに、
『本当に自分の作った料理が食べてもらえるのだろうか?』
という、不安にかられたのがついこの間の出来事のように
頭のなかを駆け巡りました。

きっと、今日始めて作った従業員もいつの日か、
今日の日のことを思い出してくれると良いな〜

と、教える私もついつい力が入ってしまいました。

従業員“I君”!
修行の道のりは長く険しいけど頑張れ!

心の中でまたまた、叫んでいる私が
そば屋の中台にいます。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です