再チャレンジ再アレンジ ― トマトつけ麺そば ―

今回は「 トマトたっぷり 」 のつけ汁を作ってみました。

トマトを丸々1個使いました。
(前回もトマト丸ごと1個使ったには使ったのですが、器込みでしたから~)
今回の方がトマト率とても高いです(^-^)b

昨日粉やさんのコメントにありましたように
「 トマトに大葉 」合わせ、早く作ってみたくて
あれから頭の中で考えたものを、実際形にしてみました。

今回のつけ汁はかなりヘルシーです。
なにしろ、トマト・大葉・玉ねぎ・味噌・そば汁
これだけしか使ってないです。

味噌。。トマトに味噌!?
という印象で、隠し味程度に加えてみたのですが
味が安定して、かなり良い出来栄えになりました。

流石ですね♪

ミートソースに隠し味的に味噌を入れると美味しい
と、同じノリなのでしょうが、ミートソースに入れる時より
大胆な感じがしました(笑)

彩りもいいです*:.。☆..。..(´∀`人)
トマトの緋色に、大葉の緑色が、対比効果で鮮やか!!
目にも美味しい、食欲を掻きたてる色合いです。

さぁ~蕎麦との相性はどうでしょうか?
一番肝心なところです。

酸味。。加えないと足りないだろうと思っていたものの
トマトの酸味だけで充分利いていて加える必要も無かったですし
大葉とトマトの取り合わせが実によい関係で、
前回の時より更に爽やかにいただけました(^O^)v

試しにうどんでいただいたのですが、
これに限っては、蕎麦の方が相性が良かったです。

蕎麦の細さに上手くつけ汁が絡みつくし
なにより蕎麦の味にマッチしてました。

この材料なら、店に大体ある材料ですから
仮に新メニューとなっても直ぐに作れますね~

確かに、新たな材料を使ってしまうと
その材料が無いと出せない、それ1点だけの為に仕入れしないといけない
なんて事になり兼ねないですからね。

色々と勉強になります<(_ _*)>(*^-^*)
ありがとうございます。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です