そばの加水

今日は本当に暖かい一日でした。

まだ3月の初旬だというのに・・・

そばの加水がどうも定まらないですねえ。

春になりかけの今の時期と、
秋になりかけの時期。

加水量が変わるという話は以前にしましたが、
そういう次元ではないような最近の陽気。

湿度が高くなれば当然、
粉の状態でも水分を含みやすくなります。

さらに、湿度の影響は加水の段階でも出ます。

昨日も暖かな一日でしたが、今日はさらに、暖かい。

そばを作りはじめて20年近くになりますが、
こんなに定まらないことはかつてないです。

食べる方にとっては、いつもと変わらぬ味を求め、
食するのですから、作り手も毎日が真剣勝負。

これは、何年やってもきっと同じです。

先日の日記とも少しかぶりますが、
同じ味、変わらぬ味を作り続けることって
本当に難しいですし、気を抜くことは出来ません。

時代とともに変化は必要ですけど、
基本は美味しいということですから。

プレッシャーもあり、そのプレッシャーを楽しむということも
作り手には時として必要なのかなと思いました。

そう思うと、加水が定まらないのも、また楽しいものです ^^*


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お店での出来事

前の記事

仕込み
お店情報

次の記事

プレゼントの。。。