習慣の凄さ

いつもの場所、いつもの高さで、そばを作ることのありがたさ。

今日はちょっとした都合で、愛用しているそば鉢を
いつもの場所から移動して作りました。

場所が変わったことで、高さも5センチくらい変わりました。

たったそれだけのことで、感覚が違うものです。

粉を混ぜるだけの作業でも、手が入っていく角度が
微妙に違うので、最初はあれ?っという感じです ^^;

基本は同じ所作なので、動き出すと直ぐになれるのですが、
終わった後の疲れが違ってきます。

肩と腰がちょっと痛い  🙁

体制の微妙な変化で変な力が入るからでしょうね。きっと。

やはり、自分にあった「形」というものがあるものですよね。

「 弘法の筆を選ばず 」という言葉がありますが、
道具は選ばなくても、位置関係は重要かと思いますよ  :mrgreen:

な~んちゃって 笑


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です