あの日から

ご近所でお世話になっている床屋さん。。
このお盆休みを利用して、被災地に行かれたのだそうです。

5ヶ月経った被災地は・・・
テレビで見るのと、実際現地に足を運んで自分の目で見るのとでは
全く違ったとのことでした。

言葉に出来ないほど悲惨で
足を踏み入れることに躊躇してしまうのだとか
また、霊的な感覚にとらわれそうになる とも

瓦礫はまだまだ手付かずで、そのままの姿で残っているところ
全壊している建物のすぐ隣の家は全然なんともなかったり
潮の痕が建物にくっきりと残っていたり
もうぐちゃぐちゃだったそうです。

行かなきゃよかったかなぁ~
そんな事も言ってらっしゃいました。

私たちの想像を絶する、その場に行かないと分かり得ない
凄惨な光景が広がっているんです。

その方は私たちに
実際行って見ておいた方がいいよ
としきりに言ってました。

段々、世間的に薄れかけている?
テレビでも報道しなくなってきている?

自分たちも・・・?
普段通りの生活が出来ているものだから
少しずつあの日の出来事を考える回数が減ってきている・・
確かに減ってきているんですよ

人の痛みは 経験しないと分からない
自分の経験の範囲内でしか物事を考えられないから
痛みを感じているようで、そうではない

話を聞かせて頂いてしみじみと感じました。

自分たちに出来ることがあれば、小さな 些細な どんなことでもしていこう!!
自分たちが繋がらなくては。。。
小さなことでも、些細なことでも日本人ひとりひとりが手を取り力を合わせれば
すごく大きな力になるんですものね。

何年も何年も忘れずに
今回のこの惨事を絶対忘れてはいけない
人と人との繋がりの大切さも忘れてはいけない
切にそう思いました。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

川遊びに興じる