どうかしてませんか。。

息子も高校生
少しは落ち着いてくれると有難いのですが~

と言いますか、
先生ちょっと度が過ぎてませんか??

高校に通いだして、一か月と半月が過ぎましたが
担任の先生より、幾度となくお電話をいただいてます

些細な事過ぎて、驚いてしまいます。

今日もお電話があったのですが・・・・

全校集会の時に、ザワザワと生徒さんが騒いでいたらしいのです。
それを見兼ねて、息子が静かにするように注意したらしいのです。
(いつもはやんちゃな息子!! 
私はその時点で、息子ながら感心と思っていたのです。。)
ところが、注意した事に対して、反抗的な態度を取った生徒さんが居たみたいなんです。
その態度に息子は、カチンと来ちゃったようなんです。
で、
その子の胸倉をつかんでしまった・・・

といった、経緯をお電話頂いた訳なんです。

そこまでなら、まぁ~息子も、ちょっとカッーときちゃったんだな!
息子に注意しておきます。
で済んでいる話だと思うのです。

というか、こういった事って、態々親に電話することなんでしょうか??
 
私も主人も、皆を注意した息子を、ちょっと褒めてあげたい
とさえ思ったのですが、
息子に対して
相手の生徒さんに謝りなさいと。。。

ま。胸倉をつかんだ息子も悪いですが
そもそも、静かにしない生徒さんも悪いですよね。
それに
そんな事を、親に逐一お電話する先生って、どうなんでしょうか???

幼稚園や小学生なら兎も角として
もう高校生です。

よくモンスターペアレンツなんて言いますけど
先生方も、少し度が過ぎるんではないでしょうか。

もう少し、生徒の気持ちを汲んで接してあげてもいいと思います。

そうしないと、いつまで経っても子供も成長しないですし
いつまで経っても、指示を仰がないと行動できない子供に育ってしまうのでは。。。

それ以前に、子供はちゃんと自分たちで解決する術を身につけているものですよ!!

先生にそう言いたいです。
というか、言っちゃいました。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です