サイト移転時にスムースに移行する

先日リニューアルした、そば屋レシピですが、
ドメインごと変わった(富泉ホームページの直下)ので、
以前のレシピサイト(ブログのアドレス直下)から移行ということで、
検索エンジン的や、いろいろな面からも良い方法を模索してましたが、
結局一番良い方法だと思ったのが、
301 Redirect(サンマルイチ・リダイレクト)っていう方法です。

すでに、実行済みです。
今までのサイトのどのページに行っても、現在のレシピページトップにきます。
っていうか、すでに消去済みだったりして・・

備忘録を兼ねて、やり方の解説・・

.htaccess(ドット・エイチ・ティー・アクセス)」というファイルを利用します。

.htaccessに下記のコードを書き加えるのみです。
▼ここから▼
Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) ここに移動したいURL [R=301,L]

▲ここまで▲

半角スペースは必ずあけないと駄目駄目みたい ^^;

何だか、使えるサーバーと、そうでないサーバーがあるらしい・・
詳細は下記のページを参考にさせていただきました。
301リダイレクトの設定方法

っというわけで、これにてお引越し完了しました  :mrgreen:

引越しにちなんで、本日のまかないは肉南蛮そばでした。
まあ、毎日食べてるので何とも言えませんが 笑


posted by そば富泉

サイト移転時にスムースに移行する” に対して2件のコメントがあります。

  1. ビー咲く より:

    お引越し、お疲れ様でした~
    いつも、すばらしい情報をお教えいただいて感謝感謝です。

    それにしても、すばらしいページですね~ 😯 。
    Flashでしょうか?
    (それさえも、分からないアホですみません・・・)

    今から、じっくり拝見させていただきます~~♪

  2. ビー咲く様、ご無沙汰しております ^^;

    >いつも、すばらしい情報をお教えいただいて感謝感謝です。

    いえいえ。。
    私はただ、ネットで調べた情報で自分が良いと思ったものを
    記録として残している部分もあるので 笑
    ショップやっている方にとってお役に立てることがあれば良いですけど ^;

    それと、新しいレシピブログはフラッシュ一切つかっていません。
    スクリプトのみです。

    そっちの方が、ちゃちゃっと出来たもので 笑

    まあ、デザイン云々は別として、
    レシピサイトとしてはもっと、情報を増やしていきたいですね。

    自分たちではやはり限界があるので、
    今年もコンテスト開催しちゃいますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

ちからモリモリ
そば屋の雑記

次の記事

春風強い