冷やしきつねそばレシピ

暑い夏にはこれ!
そば屋定番冷やし物・・・
女性に人気のきつねをトッピングした
『 冷やしきつね 』
きつねを作る時は絶対に使ってほしいそば汁!
これを使えば専門店の味を再現できます。

冷やしきつねそば

調理時間12分
材料(1人分) 分量
そば 150g
きゅうり 30g
カニスティック 1本
わかめ 少々
刻み海苔 少々
こだわりの汁 180cc
出汁パックでとった出汁 120cc
きつね用(4人分)
油揚げ 4枚
こだわりの汁 180cc
砂糖 20g程度

冷やしきつねそば・うどんのレシピ(写真は1人前で作っています)

出汁パックで出汁を取ります
出汁パックで出汁を取ります。
出汁とこだわりの汁を合わせて、冷蔵庫で冷やしておきます。
麺にかける汁になります。

※冷やしの汁の作り方はこちらをご覧ください

きゅうりは斜めに細く切り、千切りにします
カニスティックはほぐします。
わかめは3cm位に切っておきます。
きゅうりは斜めに細く切り、千切りにします。
冷やしきつねの出来上がりです
麺を茹でます。
茹でて冷やした麺を器に盛り付け、具を上にトッピングします。
ワサビ、薬味ネギを添えれば
『 冷やしきつね 』 の出来上がりです。

※麺の茹で方についてはこちらをご覧ください

T’s Point
汁、麺ともに冷たくすると美味しくいただけます。
きゅうりは、斜めに切ると皮の緑が綺麗に出ます。


posted by そば富泉

冷やしきつねそばレシピ” に対して0件のコメントがあります。

  1. 粉や より:

    良かったですね!

    鰹節も土に返って喜ぶでしょうね

  2. 再利用♪

    少し前に、いつもお世話になっている そば 富泉さん のブログで 「何か使い道は無いかなぁ」という記事がありました。 思案されていたのは・・・じゃん! …

  3. ゆんたん より:

    粉やさん (いつも粉屋三に変換されます(笑))
    こんばんは~☆
    命あるもの、最期の最後までちゃんと使ってあげるのが良い様に思います・・・
    使って頂いて良かったです。

    人間も最後は土に還るのですものね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

時間