店長的備忘録part2

1.Smooth Navigational Menu

多階層のドロップダウンメニューで、滑らかな動きで心地よいパターンのもの。

これ、もうちょっとしたら富泉でも導入します。
現在制作中です。

一応、CSSを見るとIE用のハックがあてられていて
大丈夫なようなことが書いてありましたが、やはり鬼門はIE6です 笑

カスタマイズのやり方にもよるのでしょうが、
IE6のみ、別にハックをあてないとおかしなことになったので、
やり方を記述↓

*html body .ddsmoothmenu-v ul li a{
overflow: visible; /*force hasLayout in IE6 */
}

もともとの記述では overflow: auto; となっていますが、
これだと、IE6のみだめみたいでした。

2.漢字が使える日本語フリーフォント40選

ITキヲスクさんが記事として書かれていたので、リンクしておきました。

この中のいくつかは使用してたりします  :mrgreen:

3.iddy

これは要するにプロフィールページを作成するサービスです。
ブログやHPを複数運営しているときにプロフィールを作っておいて、
どこのサイトからでも同じ場所に誘導できます。

ちなみにこのブログにも貼りつけてありますが 笑

4.CSSでボックスの内容物を上下中央揃えにする

あくまでもボックスの高さを指定してある場合ですが、
例えば、高さが決まっている場合で一行のみ揃える時は、

height: 100px;
line-height: 100px;

高さが決まっていない要素で複数の行(または写真)を揃える時は、

div.tm {
display: table-cell;
vertical-align: middle;
}
/* IE 6 */
* html div.wrap div {
display: inline;
zoom: 1;
}
 
/* IE 7 */
*:first-child+html div.tm {
display: inline;
zoom: 1;
}
 
/*\*//*/
* html div.tm {
display: inline-block;
}
/**/

上記はハックを利用しています。。 参考リンク


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

そば屋の雑記

前の記事

器を見に